拡張防御




(Ver.1.28.00-)
ホットキーでの防御が可能になります。
バニラでは防御不可な以下のような場合も防御可能になります。
・二刀流
・片手武器+呪文
・弓/クロスボウ
・素手格闘
・杖/巻物/呪文
水中での防御が可能になりました。 (Ver.1.28.02-)
NPC操作時も使用可能になりました。 (Ver.1.28.03-)
クロスボウ対応を行いました。 (Ver.1.28.05-)

下記レコードを改変するMODと競合する可能性があります。
bashStart [IDLE:0001B417]
  1. 有効/無効設定
    MCMで以下のオプションを設定する必要があります。
    MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 拡張攻撃/拡張回避/拡張防御
    ホットキーなしでも設定可能になりました。 (Ver.1.28.03-)
  2. 拡張防御で呪文反射
    MCMで「拡張防御で呪文反射」のオプションを有効にすると、
    ジャスト・ガード時に攻撃呪文を反射することが可能です。
    MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 拡張防御で呪文反射
    通常防御にも適用されるようになりました。 (Ver.1.28.03-)
  3. 拡張防御のクールタイム
    MCMで「拡張防御のクールタイム」のオプションを設定すると、
    拡張防御のクールタイムが発生するようになります。
    デフォルトは0.0秒で、クールタイム無効です。
    MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 拡張防御のクールタイム
    謝辞:無煙マッチさん「もっと戦闘を楽しくしたいスカイリム 26
    通常防御にも適用されるようになりました。 (Ver.1.28.03-)
  • 弓装備時、長押し後にキーを離すとパワーバッシュを発動します。
  • 杖装備時、バッシュで魔法バッシュが発動します。
  • 弓装備時の拡張防御は、一番最初に拡張防御を有効にした後、何かをアクティベートしないと防御をしない場合があります。
  • 装備劣化MODを導入していると、防御時に杖や巻物が劣化して破壊される場合があります。Quick Objectの[値調整]鍛冶屋の修理器具で強化することが可能です。
  • Quick Characterの戦闘設定やQuick Enemyを有効にした場合、防御クールタイムが敵やNPCにも適用されるようになりました。(Ver.1.28.01-)
  • クロスボウの場合、防御アニメーションが用意されていない為、バッシュで代用しています。 (Ver.1.28.05-)