- [NPC操作]




(Ver.1.04.00-)

選択したNPCをPCと似た間隔で操作できます。
リニューアルして、大幅に機能改善しました。(Ver.1.25.00-)

陽動作戦ごっこや遠方のNPCとの同時攻略ごっこが楽しめます。
  • リニューアル後の改善項目
    1. 右攻撃キーで右の近接武器と呪文を使用可能
      近接武器は長押しするとパワーアタックを使用することが可能。
      弓や杖は非対応。ただし、自動攻撃はしてくれます。
      弓とクロスボウの発射に対応しました。 (Ver.1.25.04-)
    2. 左攻撃キーで防御が可能
      防御しながら右攻撃キーを押すとバッシュ。長押しでパワーバッシュを使用することが可能。左手に呪文を装備している時は呪文を使用。
    3. 拡張攻撃と拡張回避に対応
      設定していれば、PCと同じように拡張攻撃と拡張回避を実行可能。
    4. 擬似アクティベート機能
      操作キャラクターの正面のオブジェクトをアクティベートし、宝箱や死体からのルートやNPCとの会話や買い物、アイテムの拾得、扉の開閉、レバーやボタンの起動などが可能。
      開錠、騎乗、生産が可能になりました。 (Ver.1.25.04-)
      生産時の生産スキルは、NPCのスキル値が使用されます。開錠時の開錠スキルやロックピックもNPCのものが使用されます。
    5. 擬似隠密
      隠密キーで隠密アニメーションの切り替えが可能。ただし、アニメーションの切替のみです。
    6. Quick Characterメニュー表示 (Ver.1.25.02-)
      メニューを押すことで、操作中のNPCのQuick Characterメニューを表示。Ver.1.25.01以前は、所持品が表示されていたものを変更しました。
    7. NPC操作時のセル移動をサポート (Ver.1.25.03-)
      NPCを操作したまま、セル間の移動が可能になりました。ただし、救援待ち状態の時は従来通り、操作状態が強制解除されます。
      また、セル移動までに数秒かかる場合があります。なお、屋外セルでは変な景色が表示されますが問題ありません。
    8. NPC操作中のその他のフォロワーの挙動改善
      リニューアル前、NPC操作中は消えていたものを改善しました。
    9. 救援待ち機能
      戦闘中あるいはノックダウン中にNPC操作のホットキーを押すと、救援待ちをすることが出来るようになります。
      救援待ち中は近くにいる仲間NPCや援軍に来たNPCを操作し、PCをアクティベートすることで回復させることが出来ます。

(c) mosakaeru / Mosakaeru's Followers Vol.1
(c) acaramen / Pajiman Follower
(c) pikona / GCE Vampire Followers
(c) overknee / Regia Follower