致命攻撃



(Ver.1.24.03-)

バッシュやバックスタブにより、致命攻撃を発生させることが出来ます。
戦闘設定を有効にしている場合、NPCも致命攻撃を実行します。バッシュ致命はタイミングの問題で滅多に見れないと思いますが、バクスタ致命は背後からの攻撃でよく見られると思います。(但し、サウンドや8倍ダメージが出るのはPCだけです) 
NPC実行時もサウンドが鳴るように変更しました。 (Ver.1.24.08-)

  1. バッシュ致命
    近距離で正面から敵攻撃と同時にバッシュを当てると、100%クリティカルとノックダウンが発生します。タイミングがシビアで、敵の攻撃を受けたと同時にバッシュするぐらいでないと発動しません。特に、早すぎると発動しません。
    タイミングが難しすぎるので、アルゴリズムを見直しました。 (Ver.1.24.10-)
    受付時間延長のオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.24.10-)
    受付時間のオプションについて、武器バッシュと盾バッシュで別々の秒数設定を可能にしました。 (Ver.1.24.11-)
    MCMでバッシュ致命を有効にする必要があります。 
    • バッシュ致命発動のコツ
      敵の攻撃を当たる前に潰した場合、バッシュ致命は発動しません。敵の攻撃を防御で受けるのとバッシュの出始めが重なるぐらいのタイミングです。
      同様に、防御を受けてからバッシュを出しても間に合いません。受けと出始めを重ねる為には、少し先読み気味に出す必要があります。
      敵攻撃のヒット音とバッシュのヒット音の間隔が短くなるようにタイミングを調節していけば、出やすいと思います。
  2. バックスタブ致命
    近距離で背面から武器攻撃を当てると、100%クリティカルとノックダウンが発生します。自分と対象の角度判定で、ほぼ真後ろから武器を当てないと発動しません。
    MCMでバックスタブ致命を有効にする必要があります。
  3. 敵バッシュ致命 (Ver.1.24.06-)
    MCMで敵バッシュ致命を有効にすることで、敵もバッシュ致命を使用するようになります。また、必殺攻撃は使用しません。
    少し演出が異なり、致命攻撃されるとラグドール状態になります。
    MCMでラグドールとノックダウンが選択可能になりました。 (Ver.1.24.08-)
  4. 敵バックスタブ致命 (Ver.1.24.06-)
    MCMで敵バックスタブ致命を有効にすることで、敵もバックスタブ致命を使用するようになります。また、必殺攻撃は使用しません。
    少し演出が異なり、致命攻撃されるとラグドール状態になります。
    MCMでラグドールとノックダウンが選択可能になりました。 (Ver.1.24.08-)
  5. 必殺攻撃 (Ver.1.24.04-)
    バッシュ致命やバックスタブ致命発生時に必殺攻撃が発動するようになります。ただし、敵の体力が1/4以下まで減っている必要があります。
    武器攻撃拡張のメニューから武器毎の致命攻撃設定をすると有効になります。
    • 必殺攻撃:人型のみ (MCM)
      致命時の必殺攻撃を人型の敵に対してのみ有効にします。
      無効にすることで、全ての敵に対して必殺攻撃を出すことは可能ですが、キルムーブと敵の種類の組み合わせにより、キルムーブ再生から数秒間、敵が死ななくなるという現象が発生します。 
    • 必殺確率 (Ver.1.24.04-)
      武器毎の武器攻撃拡張メニューから致命攻撃選択すると設定できます。
      武器毎の必殺攻撃の発生確率を設定します。 
    • 必殺アニメ設定 (Ver.1.24.04-)
      武器毎の武器攻撃拡張メニューから致命攻撃選択すると設定できます。
      下記のJSONファイルを選択することで、必殺攻撃にキルムーブを割り当てます。JSON無内に複数のアニメーション記述すれば、ランダム実行されます。
      Data/SKSE/Plugins/NicholasQuickMenus/CritAtk/XXXXXXXX.json


バッシュ致命とバックスタブ致命のデモ