拡張回避
(Ver.1.23.00-)
自由にカスタマイズできる回避機能です。
- NPCも拡張回避を実行可能になりました。 (Ver.1.23.02-)
MCMの「NPC回避確率」を変更することで、NPCも拡張回避を使用するようになります。 - 人間タイプの敵も拡張回避を実行可能になりました。 (Ver.1.23.03-)
- 個別の回避確率を設定可能になりました。 (Ver.1.23.03-)
- 回避アニメーションの個別設定が可能になりました。 (Ver.1.23.03-)
- MCMに自動回避機能が実装されました。 (Ver.1.23.08-)
- MCMに「敵回避確率」が実装されました。 (Ver.1.26.08-)
以下の特徴があります。
- 複数アニメーションのランダム再生が可能
- 回避方向の設定として4方向と8方向を選択可能
- 全ての拡張攻撃のキャンセルが可能
- 回避アニメーションを方向別に設定可能
- 実行時に攻撃および補助魔法を発動可能
- 相手の攻撃を回避することで、攻撃を無効化します
拡張回避の機能を有効にする為には、MCMで以下のオプションを設定する必要があります。
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 武器攻撃拡張
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 拡張回避ホットキー
次に、以下の方法で拡張回避を設定します。
- Quick Character → (PCを選択) → [戦闘設定] → [拡張回避]
- Quick Enemy → (敵NPC/種族を選択) → [拡張回避]
メニューでは、以下の項目を設定することが出来ます。
- アニメーション設定
回避時のアニメーションを方向毎に自由に変更できます。
攻撃用アニメーションを割り当てることで、回避カウンターが可能になります。
複数設定した場合はランダムにアニメーションが選ばれます。
これにより、ステップやローリングなどの多様な回避行動が可能です。 - 魔法効果/攻撃
回避時に発生する攻撃系のスキルを設定します。
敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - 魔法効果/補助
回避時に発生する補助系のスキルを設定します。
自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - 回避確率 (Ver.1.23.03-)
NPCや敵に個別の回避確率を設定することが可能です。
この回避確率はMCMで設定した確率より優先されます。 - 個別設定 (Ver.1.23.03-)
NPCや敵に個別の回避アニメーションを設定することが可能です。
後述のJSONファイルを選択することで設定を割り当てます。
個別設定のサンプルを以下に用意しています。
Data/SKSE/Plugins/NicholasQuickMenus/ExtDodge/Sample_001.json
拡張回避を実際に使わせるには、以下のオプションを有効にして下さい。
- Quick Character → (PC選択) → [戦闘設定] → [有効]
JSONファイルについて
- また、各アニメーション設定はJSONでカスタマイズが可能です。
- Data/SKSE/Plugins/NicholasQuickMenus/ImportPoses.json
"dodge[X][Y]"のアニメーション名の配列を編集可能です。
好きなアニメーションを登録して使用して下さい。
[X] = standing | sneaking
[Y] = normal | forward | backward | right | left |
forwardright | forwardleft | backwardright | backwardleft - Data/SKSE/Plugins/NicholasQuickMenus/ExtDodge/XXX.json
このフォルダにあるJSONを個別設定として切替可能 (Ver.1.23.03-)
- 同時リリースした「FNIS Dodge Animation Register」を使うことで、移動量付きの回避アニメーションを自由に設定することが出来ます。
拡張攻撃と拡張回避のデモ(拡張回避は6:35~)
字幕ONで解説あり
字幕ONで解説あり
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