- [拡張攻撃]



(Ver.1.22.11-)

武器攻撃拡張を敵にも使用させることができる機能です。
こちらは武器ではなく、敵NPCあるいは敵種族毎に設定を行います。

敵の拡張攻撃を有効にする為には、武器攻撃拡張と同じく、MCMで以下のオプションを有効にする必要があります。
  • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 武器攻撃拡張

敵の攻撃の拡張として、以下の機能を提供します。
  1. パリィ
    味方の攻撃と敵の攻撃が合わさることで、ダメージが軽減されます。武器攻撃拡張と違い、完全にダメージが無効化されることはありません。
    • 有効/無効設定
      この敵がパリィを使用するようになります。
    • アニメーション設定
      パリィ時のアニメーションを自由に変更できます。ただし、敵のスケルトン(骨格データ)に対応しているアニメーションしか再生されないので注意して下さい。クリーチャー用にはクリーチャー用アニメーションを割り当てる必要があります。
      攻撃用アニメーションを割り当てることで、カウンター・パリィが可能になります。武器攻撃拡張と違い、敵はスタミナの残量に影響を受けません。
    • 魔法効果(攻撃)
      パリィ時に発生する攻撃系のスキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
    • 魔法効果(補助)
      パリィ時に発生する補助系のスキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
    • スペル・パリィ (Ver.1.24.06-)
      スペル・パリィのオプションを有効にすると、敵が攻撃呪文を打ち返すようになります。
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → スペル・パリィ
  2. 拡張攻撃
    各種攻撃を拡張します。攻撃モーションのカスタマイズと魔法効果の発動が可能になります。
    また、右手用と左手用/近接攻撃時と呪文詠唱時について、全方向分それぞれに別々のアニメーションと魔法効果を設定出来ます。また、射撃時とバッシュ時についても設定できます。
    • アニメーション設定
      パワーアタック時のアニメーションを自由に変更できます。アニメーションの組み合わせによっては、追加攻撃のように発動します。ただし、敵のスケルトン(骨格データ)に対応しているアニメーションしか再生されないので注意して下さい。クリーチャー用にはクリーチャー用アニメーションを割り当てる必要があります。
      キルムーブ用のアニメーションや他MODのアニメーションを指定できます。
      初期状態では、バニラのキルムーブとパワーアタックを登録していますが、後述するJSONで自由にアニメーションを登録することが出来ます。
    • 魔法効果(攻撃)
      攻撃時に発生する攻撃系のスキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
    • 魔法効果(補助)
      攻撃時に発生する補助系のスキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
    • 呪文反射アクション (Ver.1.23.07-)
      MCMで呪文反射の各アクションを有効にすると、敵が攻撃呪文を打ち返すようになります。
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → バッシュで呪文反射
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 射撃で呪文反射
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 魔法発動で呪文反射

拡張攻撃を実際に使わせるには、以下のオプションを有効にして下さい。
  • Quick Enemy → (敵NPC/種族選択) → [有効]

JSONファイルについて
  • また、各アニメーション設定はJSONでカスタマイズが可能です。
  • 出力された攻撃アニメーションは下記フォルダに保存されます。
  • 出力された魔法効果は下記フォルダに保存されます。