- [フォーメーション]



(Ver.1.15.14-)

選択したNPC/PCを中心として、フォーメーションを形成します。
最大8名のポジションを設定することが可能です。

自由に位置を設定できることや非戦闘時のフォーメーションを前提に設計されていることを除けば、基本的に陣形設定の機能と同じです。

なお、戦闘時にフォーメーションを解除したい場合には、フォーメーションを形成する個々のメンバー側の戦闘設定(または自動装備)を有効にして下さい。

以下のメニューで設定を行います。
  • [開始]
    設定したメンバーとポジションでフォーメーションを開始します。
    複数のフォーメーションを形成する場合で、同じメンバーが別のフォーメーションに属している場合、どちらかが優先されます。
  • [停止]
    開始済のフォーメーションを終了します。
  • [自動形成]
    セル移動時や戦闘終了時にフォーメーションを再形成します。
    なお、監視スクリプトは全て共通ですので、自動装備設定戦闘設定を有効にしていると、こちらも自動的に有効になります。
  • ポジション別設定 (ポジション1 ~ ポジション8)
    • メンバー登録
      フォーメーションのメンバーをQuick Characterのリストから選択します。
    • X (0.0000000)
      中心メンバーからのX座標を設定します。
      括弧内には現在の設定数値が表示されます。
      右方向がプラスで、左方向がマイナスです。
    • Y (0.0000000)
      中心メンバーからのY座標を設定します。
      括弧内には現在の設定数値が表示されます。
      前方がプラスで、後方がマイナスです。
    • CatchUp (0.0000000)
      キャッチアップ距離を調整できます。
      これは走ってフォーメーションを維持しようとする距離を意味します。
      括弧内には現在の設定数値が表示されます。

  • 隊列ホットキー (Ver.1.18.02-)
    使用するたびにON/OFFを切り替えます。
    • 隊列ホットキーの注意点
      クロスヘアで他NPCを選択している状態でホットキーを実行すると、選択しているNPCを中心とする隊列が形成/解散されます。
      プレイヤーを対象にしたい場合はクロスヘアでNPCを選択しないで下さい。
  • 隊列の角笛 (Ver.1.18.02-)
    これらは起動呪文と起動アイテムになります。
    使用するたびにON/OFFを切り替えます。
    MCMの起動呪文/起動アイテムの入手ボタンをクリックして入手できます。
  •  戦闘中の隊列維持 (Ver.1.19.00-)
    MCMに"戦闘中の隊列維持"オプションを追加。
    また、中心となるメンバーの自動形成がONになっていれば、戦闘時にフォーメーションが解除されるようになりました。
    自動解除されたくない場合はこのオプションを有効にします。