武器攻撃拡張
(Ver.1.22.00-)
武器攻撃を自由にカスタマイズできる機能です。
1つ1つの武器(Base ID)毎に異なる設定が出来るのが特徴です。
- バッシュと射撃と格闘パワーアタックに対応しました。 (Ver.1.22.01-)
- 魔法の杖に対応しました。 (Ver.1.22.02-)
- 呪文と巻物と盾と松明と素手ノーマル攻撃に対応しました。 (Ver.1.22.03-)
- ホットキーからの発動にも対応しました。 (Ver.1.22.04-)
- 攻撃モーションのセーブとロードに対応しました。 (Ver.1.22.04-)
- パリィ有効化と魔法効果のセーブとロードに対応しました。 (Ver.1.22.05-)
- バッシュ用拡張攻撃を限定するオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.22.05-)
- パリィ時の魔法効果を追加しました。 (Ver.1.22.11-)
- ジャンプ攻撃が設定可能になりました。 (Ver.1.23.03-)
- スペル・パリィのオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.23.06-)
- 呪文反射アクションのオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.23.07-)
- 呪文反射はマジカを消費するようになりました。 (Ver.1.23.07-)
- 拡張攻撃の遅延時間オプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.24.10-)
- 拡張攻撃設定を共通化するオプションを追加しました。 (Ver.1.24.19-)
1つの拡張攻撃設定を同じ種類のアイテム共通で使えるようにします。また、このオプションはキャラクター毎に設定することが可能ですので、キャラクター毎に攻撃モーションで個性を出すことが可能です。
例:鉄のダガー → プレイヤーの使う全てのダガーで共通化 - 武器を劣化させるオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.24.19-)
- 魔法効果発動の遅延時間が設定可能になりました。 (Ver.1.25.06-)
- 致命攻撃の設定をセーブ/ロード可能になりました。 (Ver.1.25.06-)
- 呪文反射の受付時間を設定するオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.26.14-)
- ハードコア・パリィの受付延長時間を設定するオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.26.14-)
- モーション中、位置を固定をするオプションを追加しました。 (Ver.1.27.07-)
武器攻撃拡張機能を有効にする為には、MCMで以下のオプションを有効にする必要があります。
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 武器攻撃拡張
次に、以下のどちらかの方法で対象となる武器を設定します。
- Quick Character → (キャラを選択) → 所持品/装備 → (装備中のアイテムを選択)
- Quick Character → (キャラを選択) → 魔法管理 → (装備中の呪文や巻物を選択)
- Quick Object → (武器のオブジェクトを選択) → [武器攻撃拡張]
武器攻撃の拡張として、以下の機能を提供します。
- パリィ
相手の攻撃に武器攻撃を合わせることで、攻撃を無効化/ダメージ軽減します。
正面から打ち合わせないと発動しないように変更しました。 (Ver.1.24.06-)- 有効/無効設定
この武器でパリィを可能にします。1つ1つの武器にパリィ設定をしたくない人は、MCMの以下のオプションを有効にして下さい。- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → パリィ一括有効
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → パリィ一括有効
- アニメーション設定
パリィ時のアニメーションを武器毎に自由に変更できます。
攻撃用アニメーションを割り当てることで、カウンター・パリィが可能になります。ただし、スタミナが50%以下になると、相手の武器に打ち負けます。
(成功時でもよろめきモーションになります) - 魔法効果/攻撃 (Ver.1.22.11-)
パリィ時に発生する攻撃系の武器スキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - 魔法効果/補助 (Ver.1.22.11-)
パリィ時に発生する補助系の武器スキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。 - スペル・パリィ (Ver.1.24.06-)
また、スペル・パリィのオプションを有効にすると、攻撃呪文を打ち返すことが可能です。 - MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → スペル・パリィ
- 有効/無効設定
- 拡張攻撃
各種攻撃を拡張します。攻撃モーションのカスタマイズと魔法効果の発動が可能になります。
また、右手用と左手用/通常時と隠密時について、全方向分それぞれに別々のアニメーションと魔法効果を設定出来ます。
※両手武器の場合は右手の設定になります
※格闘には1方向のパワーアタックしか存在しません。
※また、格闘の隠密パワーアタックは左右共通のようです。
※魔法の杖では、呪文発動時にパワーアタック用の拡張攻撃を行います。
※格闘の場合のみ、ノーマルアタックにも拡張攻撃を設定可能にしました。
(但し、格闘用の通常立ちアタックと隠密状態のアタックを除く)
※ジャンプ攻撃はホットキーからの実行のみサポートしています - アニメーション設定
パワーアタック時のアニメーションを武器毎に自由に変更できます。アニメーションの組み合わせによっては、追加攻撃のように発動します。
キルムーブ用のアニメーションや他MODのアニメーションを指定できます。
初期状態では、バニラのキルムーブとパワーアタックを登録していますが、後述するJSONで自由にアニメーションを登録することが出来ます。 - 魔法効果/攻撃
攻撃時に発生する攻撃系の武器スキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。戦闘中にしか実行されません。
戦闘以外も実行されるようになりました。 (Ver.1.22.05-) - 魔法効果/補助
攻撃時に発生する補助系の武器スキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
戦闘以外も実行されます。 - 呪文反射アクション (Ver.1.23.07-)
MCMで呪文反射の各アクションを有効にすると、攻撃呪文を打ち返すことが可能です。 - MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → バッシュで呪文反射
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 射撃で呪文反射
- MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 魔法発動で呪文反射
最後に、武器攻撃拡張を実際に使わせるには、以下のオプションを有効にして下さい。
- Quick Character → (キャラ選択) → [戦闘設定] → [有効]
JSONファイルについて
- また、各アニメーション設定はJSONでカスタマイズが可能です。
- Data/SKSE/Plugins/NicholasQuickMenus/ImportPoses.json
"atkidles1"のアニメーション名の配列を編集可能です。(最大125個)
好きなアニメーションを登録して使用して下さい。
- 出力された攻撃アニメーションは下記フォルダに保存されます。 (Ver.1.22.04-)
- 出力された魔法効果は下記フォルダに保存されます。 (Ver.1.22.05-)
拡張攻撃と拡張回避のデモ
字幕ONで解説あり
字幕ONで解説あり
(C) mosakaeru / Mosakaeru's Followers Vol.1