武器攻撃拡張



(Ver.1.22.00-)

武器攻撃を自由にカスタマイズできる機能です。
1つ1つの武器(Base ID)毎に異なる設定が出来るのが特徴です。
  • バッシュと射撃と格闘パワーアタックに対応しました。 (Ver.1.22.01-)
  • 魔法の杖に対応しました。 (Ver.1.22.02-)
  • 呪文と巻物と盾と松明と素手ノーマル攻撃に対応しました。 (Ver.1.22.03-)
  • ホットキーからの発動にも対応しました。 (Ver.1.22.04-)
  • 攻撃モーションのセーブとロードに対応しました。 (Ver.1.22.04-)
  • パリィ有効化と魔法効果のセーブとロードに対応しました。 (Ver.1.22.05-)
  • バッシュ用拡張攻撃を限定するオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.22.05-) 
  • パリィ時の魔法効果を追加しました。 (Ver.1.22.11-)
  • ジャンプ攻撃が設定可能になりました。 (Ver.1.23.03-) 
  • スペル・パリィのオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.23.06-) 
  • 呪文反射アクションのオプションをMCMに追加しました。 (Ver.1.23.07-)
  • 呪文反射はマジカを消費するようになりました。 (Ver.1.23.07-) 
  • バッシュ致命とバックスタブ致命のオプションをMCMに追加。 (Ver.1.24.03-)

武器攻撃拡張機能を有効にする為には、MCMで以下のオプションを有効にする必要があります。
  • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 武器攻撃拡張

次に、以下のどちらかの方法で対象となる武器を設定します。
  1. Quick Character → (キャラを選択) → 所持品/装備 → (装備中のアイテムを選択)
  2. Quick Character → (キャラを選択) → 魔法管理 → (装備中の呪文や巻物を選択)
  3. Quick Object → (武器のオブジェクトを選択) → [武器攻撃拡張]

武器攻撃の拡張として、以下の機能を提供します。
  1. パリィ
    相手の攻撃に武器攻撃を合わせることで、攻撃を無効化/ダメージ軽減します。
    • 有効/無効設定
      この武器でパリィを可能にします。1つ1つの武器にパリィ設定をしたくない人は、MCMの以下のオプションを有効にして下さい。
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → パリィ一括有効
    • アニメーション設定
      パリィ時のアニメーションを武器毎に自由に変更できます。
      攻撃用アニメーションを割り当てることで、カウンター・パリィが可能になります。ただし、スタミナが50%以下になると、相手の武器に打ち負けます。
      (成功時でもよろめきモーションになります)
    • 魔法効果/攻撃 (Ver.1.22.11-)
      パリィ時に発生する攻撃系の武器スキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
    • 魔法効果/補助 (Ver.1.22.11-)
      パリィ時に発生する補助系の武器スキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
    • スペル・パリィ (Ver.1.24.06-)
      また、スペル・パリィのオプションを有効にすると、攻撃呪文を打ち返すことが可能です。
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → スペル・パリィ 
  2. 拡張攻撃
    各種攻撃を拡張します。攻撃モーションのカスタマイズと魔法効果の発動が可能になります。
    また、右手用と左手用/通常時と隠密時について、全方向分それぞれに別々のアニメーションと魔法効果を設定出来ます。
    ※両手武器の場合は右手の設定になります
    ※格闘には1方向のパワーアタックしか存在しません。
    ※また、格闘の隠密パワーアタックは左右共通のようです。
    ※魔法の杖では、呪文発動時にパワーアタック用の拡張攻撃を行います。
    ※格闘の場合のみ、ノーマルアタックにも拡張攻撃を設定可能にしました。
    (但し、格闘用の通常立ちアタックと隠密状態のアタックを除く)
    ※ジャンプ攻撃はホットキーからの実行のみサポートしています
    • アニメーション設定
      パワーアタック時のアニメーションを武器毎に自由に変更できます。アニメーションの組み合わせによっては、追加攻撃のように発動します。
      キルムーブ用のアニメーションや他MODのアニメーションを指定できます。
      初期状態では、バニラのキルムーブとパワーアタックを登録していますが、後述するJSONで自由にアニメーションを登録することが出来ます。
    • 魔法効果/攻撃
      攻撃時に発生する攻撃系の武器スキルを設定します。敵を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも攻撃系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
      戦闘中にしか実行されません。
      戦闘以外も実行されるようになりました。 (Ver.1.22.05-)
    • 魔法効果/補助
      攻撃時に発生する補助系の武器スキルを設定します。自己を対象にする魔法を登録できます。(必ずしも補助系でなくてもよい)
      呪文を学ぶ同様、魔法リストから好きな魔法を割り当てることが可能です。
      戦闘以外も実行されます。
    • 呪文反射アクション (Ver.1.23.07-)
      MCMで呪文反射の各アクションを有効にすると、攻撃呪文を打ち返すことが可能です。
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → バッシュで呪文反射
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 射撃で呪文反射
      • MCM → 戦闘設定 → 攻撃拡張オプション → 魔法発動で呪文反射

最後に、武器攻撃拡張を実際に使わせるには、以下のオプションを有効にして下さい。
  • Quick Character → (キャラ選択) → [戦闘設定] → [有効]

JSONファイルについて
  • また、各アニメーション設定はJSONでカスタマイズが可能です。
  • 出力された攻撃アニメーションは下記フォルダに保存されます。 (Ver.1.22.04-)
  • 出力された魔法効果は下記フォルダに保存されます。 (Ver.1.22.05-)


拡張攻撃と拡張回避のデモ
字幕ONで解説あり


バッシュ致命とバックスタブ致命のデモ