- スリープ+
MCMのスリープ+ページで設定可能な項目について解説します。
以下の項目を設定可能です。
- スリープ+を使用
スリープ+の機能を有効にします。
デフォルト: 無効 - 就寝後アニメーション (Ver.1.25.06-)
イベントが発生しなかった場合(成長イベントを除く)、PCに就寝AIを自動割り当てされるようになります。これにより、PCがベッドで眠るようになります。
ただし、ゲーム時間的には起きた後にベッドに入ることになります。
また、就寝中はジャンプキーと隠密キーで、就寝位置の上下を調整できます。
ジャンプキーを押すと上に、隠密キーを押すと下に、PCの就寝位置が調整されます。
これにより、PCがベッドに埋まらないように位置調整できます。
デフォルト: 無効 - 睡眠周期
この設定値より短い間隔で就寝してもステータスは成長しません。
単位は時間です。
デフォルト: 8時間 - 成長設定:体力
- 成長確率/時
睡眠1時間あたりの基本となる体力成長確率。
デフォルト: 8% - 成長速度
睡眠1回あたりで成長する体力値。
デフォルト: 0.1 pt. - 成長設定:スタミナ
- 成長確率/時
睡眠1時間あたりの基本となるスタミナ成長確率。
デフォルト: 8% - 成長速度
睡眠1回あたりで成長するスタミナ値。
デフォルト: 0.1 pt. - 成長設定:マジカ
- 成長確率/時
睡眠1時間あたりの基本となるマジカ成長確率。
デフォルト: 8% - 成長速度
睡眠1回あたりで成長するマジカ値。
デフォルト: 0.1 pt. - 成長設定:スキル
- 成長確率/時
睡眠1時間あたりの基本となるスキル成長確率。
デフォルト: 0.01% - 成長速度
睡眠1回あたりで成長するスキル値。デフォルト: 1 pt. - 誘拐イベント
- 発生確率
誘拐イベントの発生確率。
デフォルト: 1% - 窃盗イベント
- 発生確率
窃盗イベントの発生確率。
デフォルト: 1% - 盗賊の透明度 (Ver.1.20.07-)
窃盗イベントで出現する盗賊の透明度。
透明 = 0.00 ~ 不透明 = 1.00
デフォルト: 0.26 - 敵襲イベント
- 発生確率
敵襲イベントの発生確率。
デフォルト: 1% - 敵の出現数 (Ver.1.20.07-)
敵襲イベントで出現する敵の数。設定した数値以下でランダムに決まります。
デフォルト: 1 - 夢見イベント
- 発生確率
夢見イベントの発生確率。
夢見イベントは、場所補正が無効になります。
デフォルト: 0% - 時間の巻き戻し (Ver.1.18.06-)
夢見イベント中はゲーム時間が経過しないようにします。
デフォルト: 無効 - 悪夢イベント
- 発生確率
悪夢イベントの発生確率。
悪夢イベントは、場所補正が無効になります。
デフォルト: 1% - 場所補正
- 成長確率補正(家)
自分の家で眠った際の成長確率の補正倍率。
デフォルト: 1.2倍 - 成長確率補正(宿)
宿屋で眠った際の成長確率の補正倍率。
デフォルト: 1.1倍 - イベント確率補正(家)
自分の家で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
デフォルト: 0倍 - イベント確率補正(宿)
宿屋で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
デフォルト: 0倍 - イベント確率補正(屋内)
家と宿屋以外の屋内で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
デフォルト: 0.8倍 - イベント確率補正(屋外)
屋外で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
デフォルト: 1.2倍
![]() |
MCM→Quick Menus→スリープ+ |