- スリープ+



MCMのスリープ+ページで設定可能な項目について解説します。

以下の項目を設定可能です。
  • スリープ+を使用
    スリープ+の機能を有効にします。
    デフォルト: 無効
  • 就寝後アニメーション (Ver.1.25.06-)
    イベントが発生しなかった場合(成長イベントを除く)、PCに就寝AIを自動割り当てされるようになります。これにより、PCがベッドで眠るようになります。
    ただし、ゲーム時間的には起きた後にベッドに入ることになります。
    また、就寝中はジャンプキーと隠密キーで、就寝位置の上下を調整できます。
    ジャンプキーを押すと上に、隠密キーを押すと下に、PCの就寝位置が調整されます。
    これにより、PCがベッドに埋まらないように位置調整できます。
    デフォルト: 無効
  • 睡眠周期
    この設定値より短い間隔で就寝してもステータスは成長しません。
    単位は時間です。
    デフォルト: 8時間
  • 成長設定:体力
    • 成長確率/時
      睡眠1時間あたりの基本となる体力成長確率。
      デフォルト: 8%
    • 成長速度
      睡眠1回あたりで成長する体力値。
      デフォルト: 0.1 pt.
  • 成長設定:スタミナ
    • 成長確率/時
      睡眠1時間あたりの基本となるスタミナ成長確率。
      デフォルト: 8%
    • 成長速度
      睡眠1回あたりで成長するスタミナ値。
      デフォルト: 0.1 pt.
  • 成長設定:マジカ
    • 成長確率/時
      睡眠1時間あたりの基本となるマジカ成長確率。
      デフォルト: 8%
    • 成長速度
      睡眠1回あたりで成長するマジカ値。
      デフォルト: 0.1 pt.
  • 成長設定:スキル
    • 成長確率/時
      睡眠1時間あたりの基本となるスキル成長確率。
      デフォルト: 0.01%
    • 成長速度
      睡眠1回あたりで成長するスキル値。デフォルト: 1 pt.
  • 誘拐イベント
    • 発生確率
      誘拐イベントの発生確率。
      デフォルト: 1%
  • 窃盗イベント
    • 発生確率
      窃盗イベントの発生確率。
      デフォルト: 1% 
    • 盗賊の透明度 (Ver.1.20.07-)
      窃盗イベントで出現する盗賊の透明度。
      透明 = 0.00 ~ 不透明 = 1.00
      デフォルト: 0.26
  • 敵襲イベント
    • 発生確率
      敵襲イベントの発生確率。
      デフォルト: 1% 
    • 敵の出現数 (Ver.1.20.07-)
      敵襲イベントで出現する敵の数。設定した数値以下でランダムに決まります。
      デフォルト: 1
  • 夢見イベント
    • 発生確率
      夢見イベントの発生確率。
      夢見イベントは、場所補正が無効になります。
      デフォルト: 0%
    • 時間の巻き戻し (Ver.1.18.06-)
      夢見イベント中はゲーム時間が経過しないようにします。
      デフォルト: 無効
  • 悪夢イベント
    • 発生確率
      悪夢イベントの発生確率。
      悪夢イベントは、場所補正が無効になります。
      デフォルト: 1%
  • 場所補正
    • 成長確率補正(家)
      自分の家で眠った際の成長確率の補正倍率。
      デフォルト: 1.2倍
    • 成長確率補正(宿)
      宿屋で眠った際の成長確率の補正倍率。
      デフォルト: 1.1倍
    • イベント確率補正(家)
      自分の家で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
      デフォルト: 0倍
    • イベント確率補正(宿)
      宿屋で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
      デフォルト: 0倍
    • イベント確率補正(屋内)
      家と宿屋以外の屋内で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
      デフォルト: 0.8倍
    • イベント確率補正(屋外)
      屋外で眠った際のイベント発生率の補正倍率。
      デフォルト: 1.2倍


MCM→Quick Menus→スリープ+